子どもをまとめるのは大変だぁ。

5月19日 曇
朝、朝食を作ってたっぷり食べて
それから遅めのエミュー飼育。
餌、水をあげ、軽く片づけをして
昼間、家へ戻って準備して
それから町へ出かけ、小学校へむかった。
キッズスクールの指導員である。
そして4グループに別れ
それぞれ5人のこどもを指導。
一番上の子を班長とし、
班長が中心になっておこなうのだが・・・
とにかく小さな児童が多いので大変である。
全員にちゃんとやらせるのは
想像以上に大変である。
年上なのに、
まったくやる気ゼロの子がいたり、
母親が恋しくて泣いちゃった子がいたり・・・
たまたま用事があり班長がいなくなったり、
なるべく手を出さないようにしたいけど
自発的に動かせていくのは、大変。
なにかに気をとられて目を離していると
やばっかったり。
みんなをとりまとめ
上の子に下の子を世話してもらい、
みんなできちんとやれるようにして
自分は、目を離さずに落ち着いてみれるように
しないといけない。
まぁ、ちゃんと終わりまでやったわけだが、
自分の中では反省点が多々感じるのである。
自分がこどもを指導して扱えるように
どんどん経験をつんで学んでいきたい。
なんだか、こどもをまとめるのに
慌ただしくしながら終わった気がする。
あ・・・なにをというとカルピス作りの実施だったのだ♪
帰りに観光協会へ寄って
そして一の橋へ戻って
飯食って夜勤だ!!ニンニン。