紋別流氷科学センター&とっかり湯

3月5日 雪のち晴れ
今日は天気も晴れて暖かくなってきた。
作業を済ませていそいで弟マー君と集合場所へ。
今日は一の橋の地域のみなさんと研修旅行だ。
オホーツクまででかけた!!
あいにく流氷は去ってしまった。
今年は一瞬のうちになくなったと聞いている。
1年中流氷の世界を体験できる
『オホーツク流氷科学センター』へやってきた。
アストロビジョン(全天周映像)によって
流氷の世界を視覚体験!!
流氷の下の世界も堪能!!
極寒体験やジオラマなどもあるが、
マイナス20℃以下の世界は、
正直、拙者には当たり前の日常なので・・・。
その後、紋別市博物館へ・・・!!
紋別の歴史、世界があらゆる展示物で再現されていた。
一の橋小の森林資料館の話が出ているだけに
自分も含め一の橋の面々は、真剣に観ていた。
普段、外でイタチ、テン、ミンクなどに出くわすが
どれがどれか見分けがつかないのだが、
展示標本をみても、やっぱそっくりだ。と思った。
狼はでかすぎだ。
昔のひとの暮らしや家を再現する様子などは興味。
さて、続いて『湯けむり紋別とっかりの湯』へ!!
そこで、創作料理・蔵にて、食事。
いろんな酒が置いてあったが、それはともかく
海鮮どんぶりを食した。量は少ないがネタは美味しい。
さっそく温泉へ!!
いろんな風呂があった。
マッサージ風呂でジェットになっていて
作動して寝転んでいたが
作動中に立ち上がったら風呂の噴水に
金玉があたり死ぬかと思った。
丸っこい岩風呂の泡の
露天風呂はゆったりリラックス。
でも温泉そのものは、
やっぱ地元五味温泉の天然の鉱泉が最高。
入浴後、やはりソフトクリームを食べ、
そして一の橋へ戻ってきた!!
紋別・興部方面は、もうすでに春を感じる。
下川・名寄方面より雪も少ない。
夕方になってしまった。
疲れて2時間ほど横になっていた。
そして軽く飯を食べて夜勤へむかった!!ニンニン。