アシリの不調

3月24日 雪
夜はなぜかなかなか寝付けなかった。
夕方作業後はあれほど眠かったのに・・・。
眠りが浅いからか夢もちらちらみた。
夢はなぜかドラマ仕立てになっており
小説並みの奥の深い内容だった。
小早川伸木の恋』最終回とかみたせいだろうか??
それと、愛犬アシリの夢だった。
なぜか温泉のあるパンケあたりから
アシリがひとりで一の橋の家へ向かって帰る夢だった。
道中、ひとに話しかけられたり餌を与える人などで
家の道を探りながら歩いているのに
集中力が落ちてちょっと困惑気味。
そして疲れてコスモ石油に流れ込む。
そこで拙者が出てきた。
ここに愛犬がいるはずだ。と言う。
店員は、え?みなかったけど。
拙者は呼んだ。アシリの名前を。
アシリは隙間から出てきて駆け寄ってきた。
そんな夢をみた・・・。
で、こんどは現実の話。
アシリが昨日からやや元気がない。
数日前の吹雪では雪まみれになっていた。
少し気にはなっていたが、
昼にアシリの様態が確実に悪いことが
はっきりした。
ぐってりして起き上がってこないし
餌も食べていない。
作業をやりかけていた拙者も投げ出して
アシリを抱えて部屋へ戻った。
すぐにストーブを焚いてまずは温めて
ぬれている体も乾かした。
しばらくすると歩き始めたので
餌は食べようとしないのだが、
水を与えてあげるとがぶがぶ飲んだ。
外にいるときは、餌と一緒だと飲むが
水だけだと少ししか飲まないので
のども渇いていたのか、
ストーブでよけい乾いたか、
水を沢山飲んだのであった。
それからしばらくして
リラックスして横になっていた。
しかし・・・
作業のほうがなかなか手がつかない。
寒さとかではなく、
ひょっとすると寝付かない環境で
むしろ疲労なのだろうか??
とにかく自分がいる時間は
ゆっくり休んでもらおう。
時間の合間をみて
アシリとノンノの敷地、
とくにここ最近吹雪で小屋の周りも
雪が溜まりがちなので
除雪した。ノンノはまったく元気である。
肝心の夜が心配だ・・・。夜勤がある。
マー君は、職業訓練に出かけている。
置手紙を残して夜勤へむかうか・・・。
ニントモカントモ。