疲労&吹雪

3月14日 吹雪
吹雪いている・・・。
といっても、雪よりも風が強い。
でもときどき大雪になっている。
しかも、体感温度は低い。
疲れた。

肉体的にも体が重いし筋肉痛だし
さすがに疲れがたまったようだ。
精神的疲労が溜まるよりはいい。
しかし、除雪が
まったく追いついていけていない現状に
自分がまわりきれていない現状に
精神的疲労も蓄積する。
一息つけるぐらいの
ゆとりが欲しいところ。
雪が溶けたら、まわりを補修したり
後始末などしながら、
いろんなこと整理して
自分やまわりを見直しつつ
整理していきたいと思う。
今の自分を見直しながら、
それでいて、仲間との連携を保ちながら
どのようなかたちがベストか・・・
まわりではなく、自分自身が、どうなのか?
しっかりそれを見つめながら、
はっきりと意見を交わし、
そして仲間や周りと話し合った結果を、
受け入れながら、
再出発していければと思う。
今は、見直してまとめている余力がない。
乗り越え切れていないけど
出来る限り乗り越えなければいけない
現状があるので・・・。
どんな要素がどのようになり
どう継続していくか・・・
移住当初の根本的なもの、目指すものは
今も変わらず、これからも変わらない。
どんな要素でどんな規模に変動していくのか・・・
それでも続けている限り
これからも、見守っていてくだされ。
極小でも循環できるかたちが理想なんだけど・・・。

さて今日は・・・悪天候と極度な疲労
作業は少なかった。
朝、エミューの小屋の手直しや
その後のわずかな除雪等雑務をしたのみで
大掛かりとなる作業までは出来なかった。

明日は、弟マー君と役場へ行かねばならない。
福祉の関係で、来年度についての話し合いや
手続き関係である。 ニンニン。