吹雪・たばこの責任。

3月20日 猛吹雪
今日、天候が荒れることが数日前から予想された。
んー、どうかなぁと思っていると
予報どおり荒れ模様になった。
多少積雪もあるが、なにより暴風だ。
こんなに強いと除雪機が使えない。
朝から頭痛がした。しかも昨日からやや寝違えていた。
肉体的疲労は回復したのだが
吹雪の間は休んで、風邪気味?なのか
体調を回復しておいた。
夕方・・・玄関周りのみ除雪。
敷地など他多数は、明日除雪しよう。
昨年は5月末まで雪だった・・・。
まだ3月だからなぁ・・・。
しかし寒さは確実に和らいでいる。

『たばこ』
拙者はたばこを吸わない。吸おうと思わない。
なぜか??
吸うひとよりも、周りのひとの健康を害するから。
酒、たばこ、薬などでストレスを解消することは
根本的な解決にはならないから。
美味しいものを美味しく食べたいから。

とくに、親の体内に蓄積された毒物は
すべて生まれてくる赤ちゃんが吸収する。
未来の子どもたちのことを思うのなら
あまり吸って欲しくないなぁと願うのである。

まえに健康診断で、たばこを吸わないの?と聞かれ
町とかで、買って吸うように進められたりしなかった?と
言われた・・・。
タバコを町で買うと、町に税金が入るからね。
でも、たぼこを買うお金があるなら
そのお金を町のために使ったほうが、100%である!!
外に出て行くお金を中でという考えなのであって、
たばこの税金で町を賄おうとするのはちょっと違う。

だんだん時代も動いてきた。
たばこを吸う人には大変な世の中かもしれないけど
本来は、当たり前のことでもある。
大変だけど、吸うことが自分だけの問題ではないこと。
そしてその責任を考えながら吸っていただくと
いいのではと思う。

北海道は喫煙者が多い。
厨房でたばこを吸うなんて
都会の常識では考えられないことである。
においが食材につくし、
なにより創り手の臭覚・味覚がにぶる。
だから厨房でたばこを吸うひとの店には
客が寄り付かない。

ちなみに今の夜勤先は
厨房・レストランは、今は『禁煙』である。
STAFFも、
たばこを我慢しながら頑張っているので
ご安心してくだされ。
ニンニン。