世代交流福祉の集い!!

ハッピーボウリング

3月4日 時々雪
今日は毎年行われている『世代交流福祉の集い』が
一の橋で行われた。
一の橋は、老人会や助け合いチームの組織もだが、
こういった世代交流の場や公区行事は
下川町の中でもかなり公区として進んでいると思う。
ただ、ほとんど高齢者ばかりに
なってしまっている現状があるのだが・・・。
今年も一の橋では世代交流の場が・・・。
しかしそこにはもう子どもたちの姿はない!!
老人会、婦人部を初めとする集まりで
そこにわずかな公区住民が参加しているのみ。
若い人は非常に少ない。ほとんどいない。
それでもまだまだ若い拙者にとっては、
十分な世代交流と言える。
日ごろ温かく見守ってもらっているのに
なかなか牧場の作業で忙しくて日常で交流するゆとりがない。
そんな拙者には、多くの地域の
高齢者と触れ合う良き時間なのである。
やることもいっぱいあるが、
だからこそこういう時間ぐらいは・・・と参加するのでござった。
主催側の挨拶の後、
最初は住宅介護支援センターのおふたりによる寸劇だった。
そしてゲーム。今回はスポーツとかではなく、
地域住民の方たちから何名か前で解答するひとを選んで
順番にひとりずつ解答した内容を
当てるクイズみたいなもの。これなんて言うんだっけ?
解答者には自分のチームのHさんの旦那さんもいて、
旦那さんが解答する内容をあれこれ悩む奥さんが楽しい。
春のイメージとか、味噌汁の具とか・・・
でもどれも外れてしまった。
拙者も奥さんだから当てるだろうと思っていたので
トップのチームとポイントの差をつけられた拙者は、
Hさんの旦那さんが答える問題に、ボーナスポイントを要求!!
いっきに10ポイントにしてもらったが
外れて余計にポイントの差は開いてしまった。がびーん。
あ、一の橋の名物は?との問題に、
ほとんどの人がエミューと解答!!
自分のチームもそう答えたのだが、
桜かな?夫婦松?氷の柱?と頭が横切ったが、
エミューで正解!!
みんな・・・エミューを迷わず
地域の名物と思ってくれているんだ…。
最後の問題は、一発逆転ありの20ポイントにしてもらった。
好きな寿司ネタだった。解答者は公区長!!
非常に難しくヒントも出された。4文字であるとのこと。
あれこれ悩んだが、これだ!!と思い、書いた答え!!
なんと自分たちのチームだけ正解で、
こんどこそ大逆転優勝だ!!
その後、豚汁を食べて交流を楽しみ、
ハッピーボウリングをして楽しんだのである。
拙者は?拙者は出だし好調!!だったので、
後で調子をはずしてしまった。落差が激しい。
片付けして解散・・・!!
冬の間、慌ただしかったからなぁ・・・
みんなと春が近づいてくるのを感じながら
交流するのもいいものだ。
夕方、少し仮眠した。今日もこれから夜勤である!!
一の橋の名物『エミュー』・・・
なんとか形にしていきたい・・・。ニンニン。