一の橋公区の運営・・・!!

3月11日 雨
今日は1日雨だったのでござる。
雪解けが5月まで続く北海道。
数日の肉体労働の疲れを昼まで休んでとり
午後から牧場へ!!
ただ雨なので中の片付けをしながら
天候の様子を伺っていたのだが、
ボス(エミューの名前)の様態に
緊急事態発生!!
エミューには致命傷の
足の怪我なのだが・・・
その状況が悪化した・・・。
悔しい・・・。
その対応に追われていた。

ちなみにジュニアは
ちゃんと抱卵してました。よかった。

さて、日が暮れてしまい、
急いでコミセンヘ!!
一の橋公区の運営委員会である。
今年度はすでに予算がもう尽きているようで
今後の運営にみな、頭を悩ましていた。
外灯の経費が一番大きいようだ。
バス停のまわりの除雪なども掛かる。
さすがにバスは必要だし
夜中、外が完全に真っ暗闇というのもまずい。
危ないのもあるが、イメージ的にも
衰退を意味するかもしれない・・・。
真っ暗闇の集落もいいかも???
ということで予算はもう削れないし
予算がない・・・
そして住民は減る一方で・・・
世帯数はすべていれても
50世帯ぐらいしかない。
ひとりひとりの公区費を
少しずつUPするしかない
という話になった。
住民の少ない集落がどう運営していくべきか
いろんな課題が残るのであった。
各公区に担当がつくのだが
その説明に役場が来ていた。
ただ拙者は遅刻したので
ほとんど聞けなかったが・・・。
とりあえず自治基本条例や
活性化プランとも関与する。
地域住民がさらにどんどん少なくなると
どうだろう・・・
ひょっとしたら地域そのものを
住民で運営して行くかたちになる。
地域そのものが事業化されていく
時代が来るんではないだろうか・・・。
しばし夜勤まで談話して夜勤へ・・・

夜勤先でカツ丼も注文して食べた。
ニンニン。