避難訓練&力比べ

11月20日 晴れ
久々に晴れて暖かい。雪がどんどん溶け出した。
夜勤明け、家に戻りエミューの飼育作業。
そのあと、夜勤先の避難訓練である。
夜勤先・・・道北でも人気の高いあの
五味温泉でござる・・・!!
日中は非営利事業ばかりをやっているので
昼間の活動費も含め金銭的収入を
夜勤をしながら得ているのだ。
そんな夜勤先での避難訓練があり
再び夜勤先へむかったのでござる。
そして終了し、すぐさま一の橋へ戻った。
そして雪が降る前にひたすら片付け作業。
また、エミューを入れる小屋を1つ空けるために
入れていた幼いエミューを別の小屋へ移動。
それを強引にも足を両手でつかみ
体を抱え込み、そのまま移動!!
むちゃくちゃかもしれないけど、
必死で押さえ込みながらかかえて
運んでいった。
さすがに小さめとはいえ
エミューの足のパワーはすさまじく
移動中はずっと力比べである。
そして移動完了し小屋へおろした途端、
出口めがげて走ってくるので
必死でつかんで小屋へ引き戻す。
戻しながら扉を閉めようと必死になり
指を挟めて炒めた・・・いや炒めてない。
痛めたのであった。
なんとか移動完了。
その後は、片付け作業を昼過ぎまで続けて
午後、家へ帰って指に湿布をはって
休憩した!!そして今日も夜勤へ・・・!!
弟・マー君は、今朝、実家へ一時帰郷。
しかしながら夜、実家からの電話では、
回復傾向の父親は、再び悪化。
再び様態が気になる状況となった。
今日の夜勤は、休館日夜勤。ニンニン。