ピアノ教室コンサートINしもかわ

11月23日  雪
雪が積もった!!除雪車も始動した。
すっかり銀世界の下川町。
夜勤先では朝は除雪である。
夜勤から戻り飼育作業を済ませ、
その他済ませて昼から町へとでかけた。
Fさんとルナ(仮名)さんの2つのピアノ教室による
合同ピアノコンサートが開催されたのだ。
Fさんのピアノ教室は町ではすっかりおなじみで
けっこう生徒もいる。拙者の友人の妹である。
一方、ルナさんのとこは、今年で3年目?だったかな??
拙者が知ったのは今年になってから。
いろいろな経緯や苦労話、夢などを聞いているうちに
共鳴する部分もあり応援したくなったのだ。
何ヶ月も前にピアノ発表会のことも聞いており
行ってみようと思っていたのだ。
2つの教室であわせると
50以上もの演奏プログラムになる。
生徒は幼児から高校生まで幅が広い。
小さな体で見事な手さばきで弾いている様子は
恐れ入ったでござる。
拙者の母親がかつて音楽教師で
家でもピアノを弾いていたし、
ピアノの演奏を聴いていると
いろんな記憶がよみがえってくる。
母だけではない、友人、先生・・・
いろんな日々を思い出すのである。
拙者にとって地域の子どもは、
友人でもある。
その友人のこういった一面をみれたことも
けっこう楽しいでござる。
ふたりのピアノの先生の演奏も素晴らしかった。
さすがに50曲ぐらいになると
終わる頃にはかなり疲れてきた。
でもみんなの素晴らしい演奏を最後まで聴こうと
踏ん張ったので御座る。
その後、友人ファミリーと会場であって
そのまま夕食に誘われて家へおじゃました。
友人Eファミリーと、親友S&S夫婦で
焼肉などを食べながら何時間も会話を楽しんでいた。
少しご無沙汰していたので楽しかった。
帰ってきたのは深夜であった・・・。ニンニン。