つつじを買って植えちゃうの巻

つつじ

5月28日 晴れ
夜勤から帰宅するなり
すぐにエミューの飼育・犬の世話を済ませて
軽トラに積んであった石も大急ぎでおろして
軽トラに乗ってそのまま出発。
すると小田原さん・M鍋さんがすでに
出発しており、国道で彼らの車に追いついた。
西興部村で盆栽格安セールがあったのだ。
そこにつつじの木も売っており、
拙者は、つつじの木を購入しにきたのだ。
つつじを選定して掘り起こして運んだ。
3本購入したが、
1本畑の細い木は掘り起こしていいというので
おまけでいただいてきた。
それと小田原さんたちが
盆栽の木を沢山掘りながら購入。
拙者は掘り起こした木をひたすら車へと運んだ。
それから一の橋へ戻った。
拙者は、遊牧村に穴を掘りつつ
つつじの木をさっそく植えてみた。
無事かれずに育ってくれればいいが・・・。
夜勤帰りからこれらに作業をずっとやり続けたので
さすがに疲れたでござる。
その後、小田原さんの奥さんが、
カレーライスを御馳走してくれた。
そういえば、きのう、夜もカレーライスと
山菜などを御馳走してくれた。
寝込んでいた弟にも届けた。
おなか一杯にして2時間ほど休憩。
それから、N村さんたちが来た。
N村さんに以前拙者のところに
来てくださったK野さちさんも
頼んでつれてきていただいた。
都市農村交流菜園(遊牧村菜園?)の
今年の準備作業のためだ。
しかしながら、2年前に
小規模コミュニティービジネスや
都市農村交流計画を話し合う途中で、
そのままなんとなく流れて今に至る。
昨年から内心、個人的に食べる分を
ただ栽培するだけでいいような感覚も感じており
でも、菜園があることで交流の幅を広げたり
将来、食材として利用価値もあり、
交流菜園の持つ可能性も感じている。
見えなくなっている部分・不透明な部分も多く
自分でもわからなくなってきている。
協働活動や交流や趣旨、
運営のあり方など、
改めてしっかり整理して
組み立てる必要を感じており、
なにを目的になにが必要で
どこまでどのようにやるのか。
そんなことを相談していた。
明日作業後にお煮詰める事に。
さて、焼肉ハンターの
スープカレーが新メニューで登場し、
さっそくみんなで
スープカレーを食べる事にした。
なかなか美味しかった。
焼肉ハンターでの新しい食の楽しみが増えた。
拙者はそのまま夜勤へむかった。ニンニン。