記事の書き方を学ぶでござるよ!!

地獄谷にて

3月24日 時々雨
春風の強風と曇り空で冷え込む1日。
たまに雨や霙や雪が舞う。
今日は、公営住宅の鍵を返却するなど
用事を済ませてきたが、
午後は、春から働く新聞社の
上司であり先輩であり師となる方に
いろいろ記事の書き方を教わっていた。
実際に取材シュミレーションをして
取材の感覚を学んでみた。
仕事で取材に行った場合の中身は
仕事の中身を書くわけにもいかないので
残念ながらブログには書かないとおもうが、
ちょっとしたお知らせや、
日常の出来事を書いていければと思う。
連日、公民館ロビーで
写真展が開かれており、
自然の貴重な瞬間を捉えた見所いっぱいの
写真が並ぶ写真展、
面白いでござるよ!!ニンニン。




GAZOO MURA 用に書いた記事を
ここに添付するでござる!!

昨年、12月に私、小峰は、結婚したでござる!!
それから間もなく、新聞記者になってみないかという
相談を受けておったのでござる。
結婚してもなお、夜中の温泉旅館で夜勤をしていた拙者。
家族の暮らしを1番に考えたい拙者は、
夜勤をやめることを考えていたわけでして、
有難いこのお誘いを検討させていただくことに。
そして年明け、新聞記者となることが決まり、
それからは、十年間やり続けてきた
エミュー牧場の共同運営の辞退を決意し、
牧場の小規模化へ!!
さらに、夜勤を退職!!
そして・・・、
新聞社のほうからの希望もあり、
後々、仕事場の拠点として
町中に家を構えてほしいとのことで
いろいろ検討した結果、
下川の町中の家に引っ越すことと
なったのでござる!!
それでも小さな集落への想いは
変わらないでござる!!
新たな仕事を通し、
なお一層、町の方々とのつながりを深め、
町の人々が1つの家族になれるような
密着した記事を目指して頑張りたいでござる。
新たな家でも、一の橋の家と連動しながら
いろいろな交流ができるように
検討していきたいでござる!!
今後ともよろしくでござる!!ニンニン。