弟の悩みを解決していくために…でござる!!

3月3日 晴れ
本日も慌しい。
ちなみに右目のまぶたに
できものが出来て
目が痛い。
そんな中、牧場の除雪作業をし
エミューを移動する通路をつくり
エミューを移動するわけだが
なかなか運搬箱に入らず、
エミューと格闘することになった。
両足、体はエミューに蹴られ
あざだらけだが、
この相撲は当然、
拙者が勝たせてもらった。
その後、準備をして
弟、嫁と町へ向かった。
弟のSONに必要な
証明写真を作っている間、
拙者は役場で弟の
施設利用サービスの更新。
温泉で一休みした後、
名寄の丘の上学園へ!!
職員を交えて
弟の悩みをきく時間をとった。
ただし、拙者が一緒に居る場合は
ただ悩みを言うのみではなく
本質的な解決のため、
根本的な原因を考え、
その解決のために今できることを
考え、それに対して意見を述べる。
1対1であまり弟に直接言うと
悩んで落ち込んだりするので
こういう場でまわりと話しながら
意見しあうほうが、いいのである。
そしてそのとき
弟が理解できなくても
話をすることで、
あとで弟自身が考えるときに
参考になる。
あとで理解できるように
なることもある。
夜9時ぐらいまで
みっちり議論しあったのである。
ちなみに、
知能障害を持つ人の悩みを
相談しあうのには、
やはり同じ悩みを抱える
知能障害を持つ方がベストなのだ。
そういう仲間や話し合う時間を
設けることも大事だと思う。
拙者は、ほんとに少なくてもいいので
定期的に短期入所などを利用することも
必要なのではと思うのだが。
さて、すっかり夜になってしまったが
幸いなことに、
マックスバリューという店は
夜10時までのようで、
店があいており
買い物をしていくことができた。
ちなみにSONコーチにも
無事会うことができた。
すべての用事を済ませたら
もう真夜中であった。
夜空の星がいっぱいに輝いている。
そして夕食を食べて、
久々に深夜TVでも観て
くつろぐのであった・・・!!ニンニン。