夜勤先の新年会

1月17日 雪
今日は雪が降っている。でも気温は上昇気味でマイナス5℃まで上がった。
夜勤明けでまずすかさず除雪を軽くしてすぐに放牧しているエミュー
ある程度可能な範囲で小屋へしまった。
除雪前に雪を踏み固められないためにだ。
そして、飼育作業と荷物発送のあと、夜勤先へ再びむかった。
事前にまたオイルの問い合わせなども入り、出発がやっぱり遅れてしまった。
新年の礼拝時間に遅れてしまった。
式が終わり信金で通帳記帳をすませて帰宅。
用事を済ませて少し休憩をとった。
夕方もオイルの問い合わせもあった。
産卵はなかった。
それからいよいよ弟との札幌の
心身相談の日程も煮詰まってきたので、
その旨をいよいよ実家にいる
血のつながらない今の母親に電話をして報告した。
強く理解を示してくれており、立ち向かう心の準備も整ってきた。
弟自身は、だんだん落ち込んできている。
もともと撃沈しているが長く続くのは良くない。
長年の蓄積があると思うが、改善できる今こそ、
弟の悩みを解放しなければ。
事業決算や、アイスキャンドルへの準備、
オイル関係の次へのステップ・・・
牧場作業以外でもいろいろやること目白押しではあるが。
またそろそろ溜め込んだ雪や残りの
屋根の雪下ろしもどんどんやろうと思う。
2月からは繁殖も多忙になるし、
4月まで忙しい日が続きそうだ。ニンニン。