スローライフ

1月4日 雪
昨晩は暖かく屋根から雪が落ちたり
溶けた雪が凍りついたりしていた。
湿った雪が降っていた。
午前中は普段の飼育作業以外に商品の搬入や
肉の発送などを行った。
昼寝して昼からは、除雪作業を行った。
除雪機で雪を飛ばしたりしていた。
弟もはりきっていた。
夕方は、名寄・下川方面の帰りに
友人Nさんが訪問。雑談を楽しんだ。

拙者は思う。
下川町が個々の思いや活動が活かされる
地域になって欲しいと。
型にはめていくのではなく、
点と点が結ばれることで
個々が活きてくるような
地域づくりができればと思う。
それが自律へとつながっていくと思う。
友人も移住を考えているようである。
本人の意志や自発的な活動が活かされながら
それが地域の活動にも活かされていけば
いいんじゃないかなぁと思う。
拙者は、1年以上前から
表での活動を控えめにし、
牧場や日々の暮らしの基盤を整えていくことを
こつこつやっている。
地域づくり!と表立ってやって負担を抱えながら
やるよりも、
日常の暮らしを大事にし、
きちんとした基盤を作っていく事が
継続的な活動をうみ、やがては地域にとっても
それ自体がプラスになり
貢献することになると信じている。
ていねいな生き方、スローライフである。
スローフードブームの世の中だが
拙者はスローライフが成り立たなければ
スローフードも成り立つわけがないと思っている。
それから準備して拙者は夜勤へとでかけた。
ニンニン。

エミューが登場する名作映画1>
12モンキーズ [DVD]