SONフロアホッケーを体験でござる!!

2月24日 吹雪のち晴れ
昨晩はサプライズが1つ!!
かつて拙者にとっても
一の橋で活動する
大切な仲間たちと言える
集団が久々に終結して夜勤先へ
泊まりに来ていて遭遇!!
早朝は、夜勤先で除雪作業。
その後一の橋へ帰るが、
猛吹雪で吹き溜まりが凄い!!
車を国道に置き去りにし、
雪の中をもぐっていきながら
家に戻って嫁を呼び、
持ち家へいき弟を呼び・・・
3人で名寄へとむかった!!
SONコーチクリニックがあり、
午前のSONで歴史の深い
フロアホッケーによる
実習が行われた。
フロアホッケーは、
SO(スペシャルオリンピックス)で
ルールが作られたそうです。
>>
名寄大学の学生のほか、
上川北部の様々な
福祉団体なども参加し
想像以上の人の数!!
前半は、なんだか
いろいろ説明していたが
フロアホッケー未経験の
我々には、図式や文章で
説明されてもわけわからん。
みんな聞きづかれていたし
拙者も椅子に座って
説明を聞いているだけなら
やめようかと思うぐらいである。
スポーツというのは
実際にやってみて覚えるもの。
体を動かさずに頭だけで
理解しようとしてもダメ。
前半の前半の説明は無駄かとおもう。
>>
その後、いよいよ実際に
やってみながらの説明。
様々なトレーニング法を学び体験。
そのときの様子や
休憩時間に弟と遊んでいて
感じたが、
弟も割りといいセンスだ。
その後は実際に3分ずつの
ゲームをして楽しんだ。
おばさんたちは、
気迫というか勢いで
ゲームを圧倒していた。
>>
拙者は、野球とかはぜんぜんへただけど、
サッカーやバスケは大好きでして
フロアホッケーも、
実際にやるとやりやすくて楽しい。
シュートも入れさせていただきました。
>>
けっこう何度かボールを持って
シュートする機会があったのでござるが
じつは、ゴール前で
パスもしてみたかったのだけど、
相手も味方も、ゴール前に集中する
傾向があり、奪ってもパスが・・・!!
弟にゴール前に走ってもらえば、
兄弟のワンツーシュートもあったか!?
それはさておき、
弟もボール?をGETして
せめてシュートを狙う活躍をした。
で、感じたのであるが
フロアホッケーは、
割と老若男女問わず楽しめるのかなと。
>>
あと、知能障害のひとでも、
サッカーやバスケのように
球を宙に飛ばしたりしないで
滑らせてやるスポーツなので
慣れれば、
キャッチやドリブルなども
比較的やりやすく
自分を発揮できる
スポーツなのではとおもう。
SONで長く行われている
スポーツである理由がわかってきた。
またスポーツを通じて
まわりもより溶け込み、
心が通い始めていた。
SONの大事な部分でもあると思う。
もう1ゲーム、
対戦相手をかえて楽しめば
かなり会場の多くの人が
より一層、心を通わせれただろう。
前半の説明を省いて
こういう時間に
活かしてほしかった。
場がなじんだ後で補説すれば
いいことなのでは??
>>
拙者たちは、買い物など
いろいろ用事もあったので
午前の部で失礼した。
用事を済ませたら、
五味温泉で汗を流し、
一の橋に戻ってきたら
除雪に明け暮れた。
とくに公営住宅の除雪は
空き部屋が多いので
範囲が広くてけっこう大変。
>>
陸上もいいが、
フロアホッケーは、
人数が集まらないと
競技には参加できないけども、
みんなで心を通わせるのにいいので
SON名寄でも、
こまめに取り入れてほしい。
ちなみにSONでは、
個人技能や、
ボールを奪いに行くとか
シュートを打とうとしたり
そういう姿勢など、
点を入れる以外の部分でも
評価するような話を聞いた。
積極的に楽しむことに
重点を置いているようだ。
スキルコンテストとかが
あるらしいです。
今日も夜は夜勤でござる!!
ニンニン。