暮らしの理想・・・

4月27日
朝、小田原さんと遊牧村をみにいった。
そしてオンコの木の移植場所を検討してみた。
昼…弟の信金の通帳を作るために
弟と信金へ。さらについでに農協に餌代払ってきた。
それから弟の買い物につきあって
一の橋へ戻ってきたが…天候は崩れてしまい
雨が降り始めてしまった。なんてこったい。
いよいよGWシーズンである。
拙者の恋愛についてときより問われるので
自分の理想論を書くとすると、
拙者が目指している暮らしは・・・
金を稼ぐための仕事に追われる暮らしではなく、
その土地に根付き、
家族との時間を大事に出来る暮らしを目指している。
その結論が牧場であり、半自給自足なのだが、
家族との時間はあっても、
もちろん家族団らんで、のほほんと暮らせるわけではない。
日々の暮らしに終われ、自然の中で生きるために必死だろう。
でも家族が助け合って日々生きていける暮らしは
たとえ苦しい生活でも、満足感があるに違いない。
本当の家族の幸せがそこにあるんだと思う。
家族が一体となって苦労できる暮らし。
そんな暮らしを共有できる相手を求めているのでござった。
ニンニン。