役場の現場検証

4月4日 晴れ
今日は晴れた、したがって日中は暖かい。
首のせいでどうしても集中できない。
そろそろ帰郷イベント準備も詰めていかないと。
建設課課長と役場の方が訪れた。
夫婦松の被害をみにきたのだ。
地域の方の無念と願いを受けてインターネットに掲載した。
それが早々と反響を与えたらしく、
早急な対応をと現場検証に来てくださった。
夫婦松のうち通路側の木は雪に押し付けられて
埋められて、ほぼ枯れる可能性大。
もう1つの大きいほうは枝の被害が多い。
直接除雪に携わったひとの意見と、
除雪を見届けていた地域の人との意見の食い違いも見られる。
役場を交えて実際の状況を検証するとともに、
今後の除雪について地域を交えて検証していく必要がある。
とりあえず役場も現状を把握してくれたと思うので、
今後の改善のきっかけは作れたのではないだろうか・・・。
Y川さんがなんと、遊牧村の看板から小屋までの道を
除雪してくれた。ありがたい。ニントモカントモ。