根堀・穴掘

4月28日 曇り時々雨
昨日は夜勤に行く途中で町内のEさんの家へおじゃました。
拙者はかつてEさんと交流している際に、
Eさんのお父さんとひょんなことから親しくなり
Eさんご家族と交流していたのだが、
この冬、突然Eさんの父が亡くなってしまった。
町内の自然にも詳しく生活力あふれた面白いおじさんだったのだが
もう彼と話をすることが出来ない。
それを知ったときはショックだった・・・
今回はEさんのお父さんへ線香をあげたいという気持ちがあった。
夕食をごちそうになり、久々に交流した。
そして時間になりその日夜勤へとむかった。
翌朝夜勤から帰り・・・昼。
昼は、さっそく木を移植するための穴を遊牧村で掘った。
穴の中には根っこやら誰かが埋めたごみもあったりで
そうやすやすとはほれない。
2箇所ほりおこしたが雨が降り始めてそこでやめた。
においや空気に色を感じる。
ひょっとすると砂が飛んできたのかも?
いよいよ春である。ニンニン。