母の命日・クリスマス

12月25日 小雪(やや晴れ)
今日はクリスマス(聖夜)である。
拙者はクリスチャンではないのだが、
クリスマスは今やみんなにとって聖夜のようだ。
3日間ぐらいぶっつづけで労働し続けて
さすがに疲労がたまりすぎて体が動かない。
ガソリン買い忘れと雪が降っていたこともあり
飼育作業のあとは休憩をとっていた。
夕方から巡回し、
そして事務所で打ち合わせや事務作業して
早めに出かけて閉店後のお菓子屋さんへ
立ち寄ってクリスマスケーキをでっかいの2個、
小さめの1個を割引価格で頂いた。
お菓子の矢内さんの生ケーキは最高に美味いのだ。
町外、札幌などでも高い評価を受けている。
夜勤なので食べるのは明日以降だが
今回はパーティも時間がなくて無理なので
贅沢に仲間内で食べようと思うのである。
そして知人の家へ寄り道後、夜勤へ。
クリスマス…拙者にとっては母の命日である。
拙者にとっても特別な夜なのだ。ニンニン。