エミューオイル完成間近★

bioregions2004-12-16

12月16日 木  雪(時々吹雪)
朝から雪が降っていた。
弟・マー君は本日知り合いの酪農家の家へ行く予定だった。
この前延期となって撃沈したが様態も回復、
今日を楽しみにしていたと思う。
拙者が夜勤のない今日を予定し、
拙者が帰りは迎えにいくはずだった。
しかし弟が今朝作業に来たときに聞くと、
今日も予定がつかなくなってしまったらしいのだ。
弟にとてもよくしてくれる酪農家なのだが
酪農家の家庭はもともと多忙なわけだが
たぶん工房なども運営しており年末・クリスマスで
余計に忙しく寝る時間もないぐらい大変なんだろう。
でも弟にとってはさぞかしショックだろうが、
この雪の中、それでも作業に来ただけ頑張ったかな。
拙者は昼から興部へむかった。
エミューのオイル製品の打ち合わせ。
作ったラベルや折込を持参してむかった。
工房ではちょうどオイルの詰め込み作業もしていた。
ついでに少し見学。その後さっそく1個だけ実際にラベルを貼って箱詰めした。
夜の予定もなくなりやや時間ができたので、
一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりしていた。
すると拙者を手伝っている若い兄ちゃんいるよね?という話になり
それは弟のことだった。そして話題は弟の話に。
弟を誘った理由、弟の幼い頃・そして現在の症状からみられる
自閉症傾向や、心の悩みや傷のこと、簡単に話しをした。
それを聞いたその製造者である知人は、
自分の身内や活動のことを話し始めた。
彼がボランティア活動をしているのは以前聞いていたが、
彼は、なんと、障害に対するボランティア活動や
相談などを行っており本にも掲載されていた。
自閉症を抱えるひとへの支援や活動などを話し、
そしてさっそく手順を調べてくれた。
拙者は、弟に対し真剣に考えてあげる時期と思っており
その糸口を探そうとしていたが、なんとその前に糸口が開けてきた。
北海道に来ていつもすべては運命でおこるべくしておこるというのを
日々実感しながら生きている。
些細な出会い、いろんな角度でなにげなく出会ったひとや
物事などが、時間とともにあらゆる角度からどんどんつながっていくのを
感じている。今回もそれを感じた。
帰宅後、外回りだけ除雪、その後オイル商品の
HP更新をさっそく行い立ち上げた。
ちなみにHP上での日記、
長年にわたり独自の日記ページで行ってきたが
近年、日記は簡単便利で幅の広い機能が備わった「プログ」と
呼ばれるものが発展してきており、
楽天、ライブ、はてなダイアリーなど調べていた。
そしてやはり単独だと単独幅でのネットワークで収まりがち、
広がれば面倒もあるだろうけどその反面、
より広いつながりも生まれる可能性がある。
ということで日記を新しくすることを検討。
ちなみにMLのほうはそのままである。
いくつか検討したが「日記」そのものの交流を考えると
やはりはてなダイアリーを選ぼうと思う。
http://d.hatena.ne.jp/bioregions/
ニントモカントモ。