遅めのクリスマスケーキを食べながら・・・

12月27日 雪のち晴れ
大雪のあと晴れた。
今日も飼育、そして除雪作業の繰り返し。
けっこう雪積もっていた。
小田原さんがお歳暮&クリスマス料理を
届けてくださった。
拙者はお返しにエミューオイルの化粧品を届けた。
もらった料理とあらかじめ買った
クリスマスケーキを食した。
弟はなぜ撃沈しているのか・・・
ケーキを食べながらさぐった。
だいたいの想像はつくので話を誘導して
悩みのわけを聞きだした。
(悩みと言うか本人は、
相談したいけど言い出せないわけだが。)
やはり電車好きの弟は
旅行にまた行きたがっていた。
あとは下川の体験学習に参加したいらしい。
いつもながら
ただやればいいことで
悩む事ではないと思うのだが。
すでに行く場所、泊まる場所もめどをつけていた。
弟なりの計画があるようなので
やりたいようにやってみればいいとおもう。
さてこんどは一の橋の公区役員会に出席。
年末・年始のことや、町単独体制に置いての
一の橋の現状やこれからの課題などを話し合った。
そして拙者は夜勤へ行くのであった。ニンニン。
あ、夜勤先では明日の下川の大会の激励に訪れた
荻原健司さんが泊まりにいらした。
明日は恒例の全道ノルディックスキー大会があるのだ。
今年も全国から390名が参加するらしい。