雨降・カステラのおもいででござるよ。

5月11日 雨
今日は朝から取材にでかけた。
朝八時から作業に励む地域の方を取材してきたが
その詳細は記事を出してからにしよう。
その動きの発端は、
今住んでいる家の近所のおばさん。
おばさんの話も聞いてきた。
戻ってから、上名寄へ
写真の撮りなおし取材をしてきて
撮影のために妻にも
手伝ってもらった。
仕事が終わってから昼飯をすませ
午後は山で山菜採りー・・・と
思っていたが町では小ぶりだった雨、
一の橋へ近づくたびに雨がひどくなり
むこうでは大雨・・・。
もはや山菜採りもままならない。
しかも今日も冷え込んでおり、
あきらめて家へ帰宅。
早々とお風呂に入ることに。
夜は山や近場で取れた食材などで
妻が料理してくれたごちそうを食べ
そのあとはお土産でいただいた
かすて〜らを食べて満足。
ポルトガル直伝のカステラちゃんだ。
拙者は小学時代、盲腸で入院したとき
食事といえば味のないおかゆだけ。
どうしてもなにかほかに食べたくて
カステラは食べてもいい許可をもらえて
非常に有難さを
感じながら食べた思い出がある。
それにしても
街中でも雨が強くなったでござる。
ニンニン。