彼女とリホーム大作戦でふぉざる!!

9月5日 曇り
早朝雨が降ったが朝にはやんだ。
次第に天気も回復した。
夜勤中はあまり寝れなかった。
2時間ほど休んだだろうか。
仕事の関係もあるが、
弟のことも少々気になった。
案の定、一の橋へ戻ると
弟は自分の腕を傷つけていた。
ありうるなぁと
想ったが、やはりなぁ。
さて一の橋の家に戻った拙者は
寝ている弟を起こして
なにもしなくてもいいから
昼間は眠らずに起きているように言った。
できれば、走ってみるなど気分転換をすすめた。
飼育や作業はあえて
考えないでいいように言い、
休ませた。それから少し会話をした。
今日、弟は職業訓練日だが休んでいる。
月曜日も休んでいる。
情緒不安定も関係しているが
たぶんそれだけではないと考えた。
いわゆる出勤をサボったり、
登校拒否をする学生のように、
現場でなんらかの問題があり
逃げたがっているからと考えた。
やはり問題はあった。
弟のようなひとは、
うまく相手の立場で物事を考えて
動いたり、相手にあわせたり
協調した行動がとりずらい。
頭でわかっていたとしても
自分の気持ちを抑えれなかったり
なかなか行動に結びつかない。
だからとにかくぶつかり合う。
そしてぶつかりあい
お互いに対して我慢できない。
利用者同士の揉め事で
職業訓練に行くのがつらいのだ。
無理することはないが
物事から逃げてばかりでもよくない。
その悩みを聞きだし、
そして自分の気持ちをきちんと
施設に打ち明けて相談して解決を
探るべきと話し、
自分ひとりではなかなか相談しづらいなら
一緒に行くぞと約束し、
施設に連絡し、
金曜日に一緒に行くことにした。
そんなこんなで弟の気持ちも
穏やかになっていき、
その後、拙者が、
エミューの飼育や犬の世話、ほか、
済ませているあいだに
マー君は、
家で、いろいろ片付けを始めた。
気持ちが少し前向きになったのと
あときっと、今日は拙者の彼女も来る日なので、
来るから片付けようという気持ちも
あったのだろう!!
それから、近所の家へ訪問し、
リホームの様子をみせてもらった。
拙者のリホームの参考にである。
それから町へ出て
観光協会、おがたさんなどにより、
それから名寄へ彼女を迎えに行った。
昼、彼女と合流!!
下川へ戻り、やないさんでパンを購入。
一の橋へ帰った!!
★★
まずは、昼飯だ。
コーヒーをおとして、
やないさんのパンで食事だ。
それが終わってから
荷物を片付けて、
それから彼女と
家の構造を案内しつつ、
リホームの考えを説明し、
それに基づく
大まかな経費の見積もりをみせて
それらをもとにしながら
どうリホームしていくかを
相談しあった!!
キッチンルーム全般、
脱衣室設置、浴室改装、トイレ工事、
彼女の部屋などなどだ。
そしてかつて拙者が移住する前、
いまの拙者の家の裏に住んでいた
ベテラン大工さん・・・
彼に現場を観に来てもらい、
どうしていくか実際にみんなで
検証することにした。
ちなみに拙者の家の
現在のキッチンもどうやら
その大工さんが
関わっているようだ。
設備関係はまた別となる。
キッチン床を改築するにあたって、
流し台などもどうするか考える必要あり。
彼女を名寄まで見送ると同時に
店にはどんな流し台があるかを観て見た。
そして喫茶ブラジルで夕食を食べ、
拙者は夜勤へ!!彼女は札幌へ帰った!!
100%ととはいかないが、
まぁまぁ、いい感じで充実した
話しができたのではないだろうか?
リホームにむけた色々なことが
だんだんはっきり明確になってきた。
なにはともあれ、
この日の睡眠は2時間・・・。
休憩なし!!そして夜勤!!
ずいぶん頭がぼーっとする夜でござる。
もう思考回路停止しそう。
大工さん、工務店さん、
近所の方々、町のみなさん、
いろいろご協力ありがとうございます!!
おかげでいろいろだいぶ
まとまってきています!!
新生活にむけた環境整備、
進めていきます!!
ちなみに弟マー君
昼飯後には、外を走ってきた。
彼なりに立ち直るために
頑張っているでござる。
よかった。ニンニン。