拙者の身近な師匠たちなり!!

9月26日 晴れ
今朝はわずか1℃という冷え込み。
もういつ雪が降ってもおかしくない。
今年の冬の北海道は、
寒気の影響もあって、
寒暖の差が激しくなるらしい。
その結果、
雪も平年よりも
早くなる可能性があるらしい。
今日は2つの話題にふれよう!!
1つは・・・
下川町へ移住して依頼の
師匠と崇めるべき尊敬するひとについて。
移住のきっかけとなって
その後ともに活動している
エミュー牧場のI氏は、
身近な活動においての
師匠とも言える。
そしてもうひとり、
I氏の移住のきかっけをつくり
拙者に町のあらゆる状況を教えてくれて
いろいろなアドバイスをしてくれた
町の某おじさん!!
そしてこのふたりが移住においての
もっとも身近な師としたら、
さらにそのふたりの師とも言うべき
大師匠がいる!!
I氏も、拙者も、おじいちゃんを
師匠と呼んでいる!!
師匠はかつて上興部に住んでいて
今は、隠居して夫婦で下川にいる。
家でもなんでも全て自分で作って
作物も作って自活している
スーパー老夫婦である!!
>>>>
それを踏まえてもう1つの話をしてから
続きを書くとしよう!!

>>>>
夜勤明けにて、家へ戻った。
昨夜からISDN接続のためパソコンに
ターミナルアダプターを読み込うと
試みたがやがり停止して無理だった。
無線カードも読み込もうとしたら
WindowsXPに対応していないので
危険だと出た!!
危険だけど読み込んだ!!
でもアダプターの接続が不完全で、
結局、読み込む前まで
システムの復元をして、
それから無線つきのアダプターを
取り外してつけるのをやめた。
パソコンに対応していないのだ。
N須氏より授かった普通のNTTのやつを
取り付けることにした。
再度設定しなおして読み込んだ。
それから試行錯誤しながら
ようやくネットの設定も終わり
無事にISDNの開通である!!
接続スピードがダイヤルより
まったく時間もかからず
ネットに快適につなげれる。
そしてつなげ放題だから安心。
ISDNにしただけでもだいぶ
気軽にネットを使えるように
なったと想う。
途中、エミューの飼育もして
それらが落ち着いたときには
昼も過ぎていた!!
メールアドレスも同時に変更!!
新しいメールアドレスは・・・
comyu★blue.plala.or.jp
この★の部分を@に変えて
利用してください・・・!!

>>>>>>>>>>
いよいよ彼女との同居生活が
目前に迫っているでござる!!
なので身軽に動けるうちに
1度顔をみにいきたかったひとがいる。
なかなか時間があわずに
しばらく会えなかった。
食事をインスタントで
簡単に済ませてしまって、
拙者はそこへとむかった・・・!!
>>>>>>>>>>>
そこは、先ほど話した
大師匠の今居る家・・・!!
師匠は、不在だったが、
奥さんであるMばあちゃんが居て
久々におしゃべりをした。
思えば、会わないうちに
拙者は父を失い、
彼女と暮らすことを前提として
本格的なつきあいをはじめ、
今、同居しようというところだ。
まわりを通じてもろもろのことは
知っていて、つもり話もいっぱいあり
でもぜんぜん時間が足りなかった。
おばあちゃんはとても
喜んでくれて、
拙者も久々に会えてとても嬉しかった。
こんど、また彼女と一緒に
顔を出したいなぁ。
拙者は夜勤の時間になってしまい
夜勤へとむかったのでござった!!
師匠はもう高齢なのだけど、
でも、また家にいるときに
元気でいられるうちに、
いっぱい話をしたいなぁ〜。
ニンニン・・・!!