下川町に滞在している方々でござるよ!!

8月10日 雨
午前中、まるでシャワーのような
滝のような雨が降り出した。
たびたび降ったり弱くなったり。
あたり一面水溜りができた。
その後も雨は降り続け、
雨にうたれながら飼育作業。
そのあげくに、
エミューが別の敷地へ
混ざっており、
どうやら追われてこすった
擦り傷がエミューにあった。
さてさて元の場所へ戻すために
四苦八苦・・・!!
なんとか戻した。
また仕切りも1箇所だけ
金具が外れていたため、
手直しした。などなど、
予想しなかった手間もあり
昼飯を食べる時間はなかった。
すぐに町へ行き、
うどん祭りの出店会議に出席。
説明を受けたのだった。
保健所は、
益々厳しくなっている。
それからやないさんで
パンを購入してかじり、
町においてある
アイスキャンドル用ゲルの
保存状態をひさびさに確認し、
それから六合ボディーに行き、
そして地域交流施設(コテージ)へ。
下川町で
滞在型の地域体験ツアーを模索し、
モニター参加者や研究者が集まり
その方々と交流した。
その方たちの発表を聞いたり
意見交換をした。
その後も、
五味温泉でバーベキューをしながらの
交流会があり参加。
エミュー肉も好評だった。
肉は好評なのだが問題は
肉以外の主産物をどう利用して行くかである。
肉だけが出ると沢山のエミューが必要になり
またコスト的に採算はあわない。
今回町では事前に、
下川にはこういうひとがいる
こんなひとがいる。という情報を参加者に
話しており、そこのひとに聞かないと
わからない情報が聞けたことが
好評のようだ。
その後、夜勤時間になり、
そのまま夜勤で、
その交流会の片付けをした。
下川へおいでくださり
参加者の方々、お疲れ様です。
ニンニン。