物に振り回されずに・・・でござるよ!!

拙者のやりたいこと・・・
地域のひとたち、家族、
大切なひとと、支えあいながら
苦労と喜びを分かち合える暮らし。
それが一の橋なら可能だと想っている・・・
物やお金の価値観ではなく
心の豊かな暮らしを目指したい。
そのために拙者は一の橋へやってきた。
なんども言っていることである。
物やお金を求めると
人々はそれに振り回され、
一見、豊かに見えて
じつは苦労や
負担ばかりを強いられている。
仕事ばかりに追われ、
大切なことまで
おろそかになってしまう。
大量生産、大量販売は、
大量の燃料を消費し、
大量のごみを排出し、
その時代は
いずれ終わりが来ると想う。

拙者が目指したいのは・・・
そこでの暮らしを極めていくこと・・・
その身近な資源・環境を活かして
生活していくことが
継続的な暮らしなのではと想う。

物を維持・抱え込もむことへ
執着していない。
執着しているのは
そこで住むことである。

今の社会はまだ、
そんな価値観を理解してくれることは
難しいかもしれない・・・

それは理想で、現実を観ろと
言われるであろう・・・

現実はこうだと決め付けることは
したくないのだ。
理想を貫いていけば、
見えてくることがあるはずだ。

拙者は今・・・
自分が生き方を貫くための
パートナーを得ようとしている。

そしてこれからどうしていくか・・・
今が分岐点なのかもしれない。

彼女が一の橋にいるとき・・・
拙者はよく一緒に
一の橋の山や森、川を
散歩している・・・。
>>>>>>
>>>>>>

8月3日 曇り・時々雨
夜勤明け、簡易飼育を済ませて
さっさと休憩・・・!!
それから午後、牧場にて
エミューの水をあげたり
もしくは車でまとめて運んだ。
それから家へ忘れ物をとりに行くと、
途中、近所のおばあさんと
話し込んでしまった。
夕方になったが、
少しだけゲルの骨組みを補修。
その後、家へ戻って食事をした。
そして今日も夜勤へむかった。
ニンニン。