強風杭を折る。加工所掃除。

倒れた杭

12月1日 師走 雪のち晴れときどき吹雪
夜勤後、一の橋へ帰った。
すると強風により敷地出入り口扉の杭が折れて倒れていた。
幸い、そこにいたエミューは、別の敷地に移動していた。
ラッキー!!不幸中の幸いである。
帰宅早々、折れた杭を掘り起こして、
その穴に再び新たな杭を埋めなおした。
しかし・・・がーーーん!!
杭が折れていたことで扉が杭の位置より奥に来ているが
本来は杭より扉のほうが手前だった・・・!!
これでは扉があかんではないか!!あかん!!
それで、再び杭を掘り起こして扉を手前に引いてから
再び杭を植えなおした。さらに片方の杭もぐらぐらなので固定。
それと杭を取り替えたから扉の鎖をひっかけて固定する部分も
再びすべて付け直した。ようやく終わり犬たちの世話をした。
玄関他、軽く回りも除雪して、その作業の間に
弟・マー君エミューの餌・水はあげていた。
それから牧場関係で郵便局の用事を済ませた。
あと事務所に戻ると夜勤先から留守電が・・・!!
支配人のメッセージだった。
なんの用件だろ?昨日の夜勤は多忙でなにか見落としがあったか?
それとも今日は木曜日で夜勤がないが、
夜勤に出てくれと言われるのか?と思いつつ電話してみると、
拙者が作成した今日から始まるシェイクの案内ポスターが、
良い出来前とほめてくれたのと、あともっと刷りたいので
作成したデータがどこか教えて欲しいとのことだった。
拙者は夜勤の幅を超えていることをいろいろやってはいるが
こうやって気持ちだけでも評価してくれたり喜んでくれると
やりがいも出てくるというものだ。

さて昼になり、昼なので昼寝をしに家へ戻った。
拙者は、昼寝をするため、昼食を準備して食べていると時間がないので
昼食を抜くこともしばしばある。
ただ朝食はたらふく食べてはいるけどね。
午後は少しゆっくりめに起きてから、
加工所の洗浄や肉保管冷蔵庫などを洗い流したりした。
マー君も午後は元気に作業していた。
その原動力は、
今やっている職業訓練が生きがいになっているからだと思う。
今日は夜勤がないので夜は、
愛犬アシリと弟マー君との時間を過ごすであろう。
PS…ファーマーズカフェ、イサホ氏が手を空けるためには
人手不足でかなり大変らしい・・・
エミューの解体・加工も控えているし・・・悩むところである。
ちなみに今日から師走である。

我輩はねこである。
あ、違う犬・・・あ、ひとである。ほんとだよ。
ニントモカントモ。