ブログの一時的移動でござるよ!!

拙者が北海道下川町に来たのは・・・
地域規模の自給自足と
家族のような地域の暮らし・・・
お金や物ではない
心の豊かな暮らしを目指して・・・!!

平成19年12月3日に結婚。
今年春には妻との新婚生活の拠点を
下川町一の橋から下川町の街中へ!!
一の橋を愛する気持ちは今も心の中にあり
山や川、そして近所の人に会っている。

仕事・・・4月から新聞記者となった。
記事を通して地域の人と人をつなげて
豊かな暮らしへつながっていくよう、
密着型記者を目指す。
仕事上、あまり休日はない。

暮らし・・・限られたお金の中で豊かな暮らしを目指す。
妻と山菜や木の実をとったり、地元の食材を活用。
食べる分だけのわずかな野菜を庭で栽培。
時間があれば、庭で炭を焚いて、
炭火で肉や野菜、魚を焼いて料理。
ふたりでの暮らしを満喫している。

漫画執筆・・・夜も家で記事を書くことが多く、なかなか描けないが、
        次回作出版を目指して合間を縫って描いている。
        現在は北海道での暮らしを描く漫画「エミュー牧場物語」を8巻まで出版。

エミュー牧場・・・経営からは脱退。
          時々、自分の事業等、片付け作業を行っている。
          エミューオイルお試しセット販売や、羽のアクセサリー作り体験など
          オプションは継続中。

家族・・・いっしょに暮らしている家族は妻。
     実家は埼玉県川越市、実の母は中学時代に亡くし、
     父も亡くなり、両親はいない。
     父の再婚相手である血のつながらない母が実家にいる。
     現在の母とその親戚との親睦は深い。
     ほかに兄がいる。
     自分が引き取った知能障害を抱える弟。
     弟は、下川町一の橋で一生懸命生きている。
     そして帯広にいる妻のご両親。

今後は、地元の出来事、状況を紙面で伝えるとともに
地域を活かした暮らしを追求し、
豊かな暮らしの創造につなげていきたい。

少年時代から、お金ありきの暮らしに疑問。
自分たちの身の回りで、食べるもの、住む場所など
暮らしに必要なものをまかなう必要があると感じていて、
下川町は、食材も豊か、森林という資源もある、
家族のような地域のつながりも持てる、
そして・・・この町は町の中で、新たな燃料資源も確保していこうと
がんばっている・・・。それができれば完全自給自足へ
つながっていける。
なによりも住んでいる人が自分の町を愛している。

記者の仕事上、紙面で情報を公開できるけど
ネットで公開していく余裕もなく・・・

10年以上前から毎日かかせず日記を書いて
公開してきたけど、今後は困難となったため、

今後の暮らしは・・・
GAZOO−MURA で統一して
ゆったりペースで
紹介していくでござる。

https://gazoo.com/G-Blog/SHIMOKAWA_MURA006/index.aspx

今後ともよろしくでござる。
ニンニン。

ちなみにGAZOO−MURAをやめた場合は、
またここのブログを再開しようとおもうでござる。