馬と森のある暮らしを目指し

馬のある暮らし「馬の生活」プロジェクト:

趣旨:北海道の持続可能な暮らしを考えたときに、
北海道の自然資源を生かした循環型の暮らしにシフトしていく必要がある。

その中で、北海道の森林に適応して
生き延びることができる日本在来の北海道和種「ドサンコ」を
さまざまな場面で活用し、馬のある暮らしを見直すことも必要と感じている。

一方で下川には経験豊かな馬生産者が健在しているが、
町内の馬飼育数はわずかであり、途絶える前に伝承が望まれる。

そこで維持経費が少なく、小柄で馬力があり、
ササを好んで食べ、乗馬しやすい歩行の「ドサンコ」を飼育しながら
馬文化を受け継ぎ継承していく。

経緯:
2015年5月に七飯町ドサンコを育てている牧場で8日間の研修を受けた後、
ドサンコ1頭(当時・3歳牝)を購入した。
9月12日から下川町内三の橋で放牧しながら
調教のトレーニングを重ねている。
午前・午後の世話に加え、
毎日早朝1〜2時間、調馬策という円運動と乗馬を繰り返している。

2016年3月からは定期的な路上(国道)での乗馬トレーニングも開始。
同年5月から月1、2回程度、自転車と乗馬で走る路上ポタリングも試験的に行っている。
同年9月には乗馬で三の橋→渓和方面→市街地を経由して美桑が丘へ移動し、
12日間、美桑が丘で林間放牧しながら、乗馬体験、桑園トレイルポタリングなどを実施した。

今後の展開:
町内の乗馬による移動や森林整備(食べさせることでの下草刈り、搬送)の継続実施
最終的には児童や高齢者、障害者へのホースセラピーなどにも生かしていく。