鹿の恵みに感謝

1頭分、鹿肉を分けていただき活用していますが、
とても美味しくて、毎日、毎食のようにいただいており、
生きる喜びを感じております。
感謝の気持ちを込めつつ、
シカの恵みをいただいている喜びをご報告します。

肉の部位分けは土日の時間の合間をぬって実行しました。
その間、妻につぎつぎと加工してもらい保存しました。

もも肉は筋ぬきをして1食分ずつ冷凍しました。
また手ごろな大きさの肉はローストにして冷蔵保存しています。

すじの多い肉は缶詰風に煮込んで瓶詰め保存しています。
煮込み料理やカレーに活用しています。とても美味しいです。

驚いたのはあばら肉です。角煮にしていますが脂身と肉のうまみが
絶妙なおいしさで驚きました。感動しました。

心臓も酢漬けにしておいしくいただいていますし、
レバーもレバーペーストにして保存し、
リッツやパンに付けて食べています。

ほかにひき肉して鹿肉カレーうどん、鹿肉ハンバーグなどを味わっています。
妻が干し肉づくりにも挑戦しました。
さらにいろんな食べ方を考えたいと思っています。
脂も保存して利用方法を検討中です。

ちなみに鹿肉ハンバーグは高級感あるうまさで
かなりはまっています。

夫婦でとても有意義に活用させていただいており、
今後ともシカを有効活用させていただきたいです。