馬と森のある暮らし

馬のある暮らし「馬の生活」プロジェクト: 趣旨:北海道の持続可能な暮らしを考えたときに、 北海道の自然資源を生かした循環型の暮らしにシフトしていく必要がある。その中で、北海道の森林に適応して生き延びることができる日本在来の北海道和種「ドサン…

馬と森のある暮らしを目指し

馬のある暮らし「馬の生活」プロジェクト: 趣旨:北海道の持続可能な暮らしを考えたときに、 北海道の自然資源を生かした循環型の暮らしにシフトしていく必要がある。その中で、北海道の森林に適応して 生き延びることができる日本在来の北海道和種「ドサン…

馬と森とともにある持続可能な暮らしを目指し・・・ 9月12日から日々の馬とのコミュニケーションをスタート!! 日中は新聞記者の仕事などにも追われているので、 毎朝6時ごろから2時間、馬の運動をしています。馬と森と共存した北海道らしい地産地消の…

ブログをこちらで更新中!!

ブログを一時的に 以下のアドレスに移動しているでござる。https://gazoo.com/G-Blog/SHIMOKAWA_MURA006/index.aspxよろしくでござる。

続・自己紹介

小峰 博之(こみね ひろゆき) 北海道下川町在住で地元新聞記者、B&B(宿泊型交流業)、漫画家 福岡生まれ、東京・大阪育ち、埼玉県出身 趣味は身近な資源を生かして暮らすこと下川町の魅力: 豊かな森林資源、極寒と幻想的な雪、 寒暖の差が育むおいしい…

ブログをこちらで更新中!!

ブログを一時的に 以下のアドレスに移動しているでござる。https://gazoo.com/G-Blog/SHIMOKAWA_MURA006/index.aspxよろしくでござる。

鹿の恵みに感謝

1頭分、鹿肉を分けていただき活用していますが、 とても美味しくて、毎日、毎食のようにいただいており、 生きる喜びを感じております。 感謝の気持ちを込めつつ、 シカの恵みをいただいている喜びをご報告します。肉の部位分けは土日の時間の合間をぬって…

ブログの一時的移動でござるよ!!

拙者が北海道下川町に来たのは・・・ 地域規模の自給自足と 家族のような地域の暮らし・・・ お金や物ではない 心の豊かな暮らしを目指して・・・!!平成19年12月3日に結婚。 今年春には妻との新婚生活の拠点を 下川町一の橋から下川町の街中へ!! 一…

夏だ、雨だ、ひまわりでござる

夏だ!雨だ!ひまわりだ! ということで、雨がひどいので 妻と名寄のサンピラーパークのひまわり畑へ。 下川から25分程度の距離かな? 雨はやんだ。 うむ、計算どおりだ。 ピークが過ぎたらしいが きれいなひまわり畑を散歩。 世界中のひまわりもあり 思い…

雑草を食べるでござる

最近、某地域で食べているときき、 とある雑草を妻と食べるようになった。 どこにでもある雑草の王様である。 とても美味しい!! 山菜図鑑にものっていた。 うーむ、このぬるぬる感がたまりませんなぁ。 ニンニン。

下川神社祭と一の橋神社祭でござる

八日は、 下川神社本祭りでござった。 詳細はこちら参照。 https://gazoo.com/G-Blog/SHIMOKAWA_MURA006/78513/Article.aspx そして・・・ 一の橋神社祭でござった。 妻も弟も参加。 久々に一の橋のみなさんと楽しんだ。 帰りに下川神社の 民謡コンサートも…

ハチに危機イッパツマンでござる!!

日中は暑い!! 会社からの帰り・・・ 窓をあけていると 走っている車の中に ハチが飛び込んできた。 気絶しているだけで 生きている様子で動いている。 拙者はスズメバチにさされて以来、 ハチはちょっとおっかない。 復活する前に 生かしたまま、 外に返し…

名寄のてっし祭りでござる

この前の日曜日、 名寄の曙橋の天塩川ふもとで祭りがあった。 日が暮れはじめる時間。 周りの山を覆うダイナミックな雲、 その合間から顔をみせている 徐々に降りていく日差し。 そのすばらしい景色に感動。 さらに虹がみえて会場の人々はもちろん 今回ライ…

燻製や焼きナスでござるよ

先週の日曜日はひさしぶりの日曜日。 休める日曜日だったので、 午前中から妻と買い物である。 燻製チップや安物の釣竿も購入。 釣竿はリールつきで持っていたけど やる時間もないと思って 中古で引き取ってもらってしまい、 もっていなかった。 その日の午…

土俵作りの未公開記事でござるよ

にぎわいビアガーデンの相撲大会は、 企画段階から記事でその様子を紹介。 そして土俵作りも 事前に確認し取材したものの、 スペース足らずで、 掲載に間に合わなかった。 結果、30日付けで当日の記事は 掲載されているものの、 予告とともにのせようとし…

カラスでござるな

最近、夕方になると カラスが集会をする。 数え切れない数。 最終的に、 小学校屋上に集まっている。 どうなっているのやら。 カラス〜、拙者も話に混ぜてくれ。

疲れがたまるでござるな。

最近、疲れ(ストレス?)がたまる。 体調をくずしやすくなったでござる。 取材以外の時間は、 名寄の会社で仕事をしていることが多い。 連休にたまった記事もあり 8時間ぐらいぶっつづけで記事を 書いていた日もある。 仕事以外でパソコンの文字をみるのも…

真夏の夜のアイスキャンドルでござる。

19日は、 下川商業高校の学校祭や、 提灯行灯パレード、 そして 真夏の夜のアイスキャンドル、 花火など盛りだくさん。 夜のみんなで街を歩くパレードや アイスキャンドルと花火、 短い時間に充実した楽しみが ありました。感動。 20日は、 世代交流ふれ…

クワの実でござるな。

毎日、取材をしたり 会社で記事をかいたり。 土日もいろいろあるので 休日がないのでござるが、 昨日は会社から戻った後、 夜の取材までの間に、 森へ行ってクワの木をさがし 実を摘んでいたのだった。 その後、 妻がバリカンで 拙者の髪を切ってくれた。 す…

富士桜を感じながら!!でござる。

一の橋の自然はいい。 心が落ち着く。 自然の流れるままに 苦労と喜びを感じながら 生きるのはいい。 今、下川の街中の近くに 家を持って住んでいる。 一の橋で育ててきた 富士桜の赤ちゃんを持ってきて 庭に植えているが、 すくすくと育っている。 眺めなが…

ジャンプ選手集結、外は暑いでござる

7月4日 昼はし〜まさんのお母さんの 不思議なダイコンをみてきた。 この日はジャンプ選手激励会。 5歳の子供から38歳の岡部選手まで 幅広い下川ジャンプ選手が集結。 それぞれの夢や 目標を語ってくれたでござる。 5日 午前中は昼過ぎまで 会社で記事…

東京の親友、美瑛の親友でござるな。

6月29日 なにをしていたっけか・・・ 夜は取材にいってきたのは覚えている。 思い出した。 昼も一の橋で取材に行っていた。 下川は晴れているけど、 一の橋は霧がかかっていた。 夕方は東京渋谷を中心に 活動している親友SAGA氏と再会。 仕事で下川へ来て…

農産物加工所やスカメハウスに・・・でござる

いろいろありすぎるので 一部分だけ日記にかくでござる。6月24日 児童たちが農産物加工研究所で 見学及び体験を行った。 拙者も同行し取材。 美味しそうなタケノコでした。25日 あけぼの園の釣り大会は ボランティアと入所者が楽しんでおり 入所者は地…

エミュー牧場で片付けDAYでござる

6月21日 幼児センターの運動会だった。 幼児が小さな姿で頑張っていて 非常に楽しい光景をみせてもらった。 また予想できない展開や 楽しい競技で楽しませてもらった。 夜は、消防大会の準備手伝い。 強風でかなり寒かったでござる。 22日 名寄分会消防…

議会傍聴でござるよ

ここしばらくの間は、 町議会に追われた日々でござった。 16日、17日と・・・ 町で得たいろんな記事を 一生懸命記事に・・・!! 真夜中までせっせと。 そして 18日からは、 町議会が開始。 18日午後からは 常任委員会も傍聴。 本議会、以外で、 議…

COMYU夫婦、絵本の世界へ行く!?

6月15日 晴れ いい天気、ドライブ日和。 今日は行事がないので ひさびさに休日をとれた。 朝ゆっくり朝食をすませてから 旭川へむかった。 じつは妻が 可愛い絵本キャラクターの リサとガスパール&ペネロペ展の 招待券を当てた。 拙者の名前で。 という…

強風冷えぎみでござるかな。

6月11日 なにをしたっけかな? 忘れてしまった・・・。 あ、記事を書いたあとは、 町を歩き回って 情報集めをした気がする。 12日 朝早くから取材。 更生保護女性会の活動を。 その後も町を歩き回って 取材してきたした。 スポーツ指導者の講演会に 妻…

バナナの似合う男?でござる。

6月10日 晴れのち雨 朝から高校生のフキ採りに同行し取材。 けっこう遠いところまで行き、 山奥までむかったでござる。 帰って食事をしたら もうネムネム状態でござった。 記事を書き上げるとしばしダウン。 それから妻にバリカンなどで 拙者の髪を散髪し…

ウドの時期は終わる?でござる

6月9日 晴れ 今日は暖かい。 天気も良くなってきた。 朝は会社で原稿を出し、 その後は取材をしながら 町へと戻ってきた。 記事を書き上げて 午後は妻と一の橋へ!! 山の中へでかけ ウドを収穫に・・・ ところがウドは 大きくなっていた。 なのでウドの …

大運動会とかえるの合唱でござる

6月8日 曇り 雨がやみ今日は小学校の大運動会。 朝には花火が鳴り響く。 妻とみてきたでござる。 とはいえ、取材も兼ねており 最初から最後までばっちりみた。 下川タワーはなかなか!! 家に帰ってから原稿を書き その後は外の庭で焼肉。 食べていると聞…